ミナミヌマエビ

 


先日、抱卵していたミナミヌマエビ

5d306faf_640.jpg



画像で見てわかるように実はその2日ぐらい前から体が妙に茶色く変色していて何だろ?と思ってはいたのだが、抱卵を発見した時は既に虫の息だった


ひっくり返ったまま動かないので死んでると思った


初の抱卵だったから残念だった


でもよく見ると微かに足が動いている


まだ息はあるようだったので、ひっくり返ったままなのは可哀想だから傷つけないようそーっと身体を起こしてあげた


でも次の日も、その次の日も横に倒れたまま動かなかった


他の生体に突っつかれないよう、稚魚がいる産卵器に移した


生き物が死ぬのは仕方のないことなので、せめてお腹の卵だけでも産んでから死んでほしいな、と思った


夜、なんとなしに水槽を見ると産卵器のネットにしがみついていたので驚いた

54a3d5b4_640.jpg



まだそんな体力あったんだと思ったが、よーく見るとお腹を一生懸命上下に動かしている


もしかして卵だけでも守ろうと必死なのかな?と、勝手な想像をして思わず泣きそうになった

10e3f2cf_640.jpg



家族が寝静まってから、水槽の横に椅子を置いて2時間くらい見入っていた


夜中なのにライト点けて、他の生体には迷惑だったと思う


ネットで調べたら抱卵してから3週間~1ヶ月で稚エビを生むそうだ



後日、また別の抱卵したエビを発見したが、触っても逃げないしやっぱり様子がおかしい


調べてみると、どうやらミナミヌマエビの雌は産卵した後に力尽きて死んでしまうそうだ


3週間もつかどうかわからないが、何とか元気な赤ちゃんを産んでほしい

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR