長い戦い①

 


2013/11/10


グッピーの稚魚がこのまま無事に育ち大きくなったとしたら、水槽がかなり狭くなる


偶然にもホームセンターで60cmの水槽がセールで出ていた


どっちにしろいつか60cmを買わなきゃと思っていたので、思いきって買うことにした


この際どうせなら水草水槽にしてしまおうと思い、グッピーを移動するのはもう少し後にすることにした


砂利では水草は育たないので底床にソイルを購入した


ソイルとはわかりやすく言うと肥料入りの粒状の砂のことだ


水槽にソイルを敷き詰め、水草を1cm感覚に植えてライトを当て続けると、水槽の中に草原が作れるという


e9e0a9c3_640.jpg


ショートヘアーグラスという水草が売っているが、これがまたえらく高い(汗)


自分で採取できないものか生息地を調べてみたところ、その辺の田んぼに生えていることが判明


和名は『マツバイ』というらしい


なぜこんなどこにでも生えている草が店では高値で売られているんだろう?


仕事で山方面へ向かうことがあるので、田んぼの脇に車を停め、それらしい草を採取した


…実はちょっと考えがあるので、今はまだ植える段階ではない


とりあえず現物と、店に売られているショートヘアーグラスが同じ草かどうか確認するだけだ


03170b98_640.jpg


かなり長期戦になりそうだ



「ショートヘアーグラスぐらい買えよ」って思った方は押してください


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR