生態系バランス


キューブガーデンにパイロットフィッシュを入れた

グッピー♀
グッピー♂
テトラ×3
オトシン

計6匹


あらかじめグッピー水槽から種水を少し入れておいたのと、「バクテリア剤」を入れておいたせいか思ったより快適そうだ
141001_1754~02



早くもガラス面と石に苔が出始めたので、オトシンに頑張ってもらいたい
141001_1803~02



石の苔はやはり貝を投入するべきだが、前からちょっと気になっていた『レッドラムズホーン』を購入(5匹+2匹おまけ)
ファイル0007



ただ、こいつもけっきょくはスネールだ


放っておけばどんどん殖える


このレイアウトにはどんな魚が似合うか考えた末、メインの生体は『ラスボラヘテロモルファ』にすることにした
harlequin_rasbora.jpg

(水質が安定したら購入)


こいつは生で見ると小っちゃくてめちゃめちゃ可愛い


【苔とり部隊】

レッドラムズホーン
(石&ガラス面)
オトシンクルス
(石&ガラス面)
ミナミヌマエビ
(石&水草)


そして今回初の『サイアミーズフライングフォックス
ファイル0011

(火曜日購入予定)


こいつは苔とり能力No.1との呼び声も高いが、体長が大きくなるにつれ気性が荒くなるというデメリットがある


10cm近くになったら購入した店に無料で引き取ってもらえる


レッドラムズホーンはどんどん殖えるので、ヤバいと思ったらチェリーバルブを投入する
rb0910201b.jpg



ミナミも貝の卵を見付け次第きれいに食べてくれるが、気をつけないと本当に貝が1匹もいなくなるから注意だ
ファイル0010


多く入れすぎると水草も食べ尽くされる


苔の量・水草の状態・生体を観察しながら数を増やしたり減らしたりして、水槽の中の生態系バランスを整えていく
ファイル0008

(何となくこの画像)


けっきょくアクアリウムとはそういうお遊びだ


面倒くさいと思われるだろうが、それが楽しい


すぐ隣りにストック水槽があるとすごく便利だ
141002_1018~01



ただこのストック水槽、実はいま深刻な問題を抱えている


To Be Continued…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR