苔対策&オトシン


今週から少しずつ気温が下がるようなので、水槽にヒーターを入れることにした


ヒーターは一般的に一年が使用期間とされているが、6月~9月の4ヶ月間使ってなかった分はどうなるんだろう?


キューブガーデンがものすごい苔だらけになってしまった


注水後に石を組み直したせいで底上げの人工芝が見えてしまった箇所があり、そこから底床ベースの肥料が水中に溶け出したのが原因かな?と思い、ソイルで塞いだ
141005_1153~01



ストック水槽から浮き草とマツモを入れ、水中に溶け出した余分な養分を吸収させ苔の発生を抑える
141005_1152~02



水替えの直前にガラス面&石の苔をスポンジや歯ブラシなどで落とし、なるべく苔ごと水を吸い出すようにする



…水草が根を張るまで、しばらくはこんな地道な作業を繰り返す



水質はだいぶ安定してきたようだが、ラスボラ投入はもう少し後にしよう


そういえば今朝オトシンクルスが死んでしまった
otocinclus-vittatus_000.jpg



すぐ死ぬ』で有名な魚だが、やっぱりあのガラス面の苔をモフモフ食べながら移動する仕草はめちゃめちゃ可愛い
otocinclus_1jpg.jpg



というわけで今回初の『オトシンネグロ』を買うことに
P6030032.jpg



見た目はほとんど一緒だが、『死なない・働く・殖える』で有名な魚だ


ネグロは苔以外の人工餌も食べるので餓死することはない


繁殖は難しいだろうが試しに♂♀1匹ずつ投入した(隠れて出てこないので写メなし)


ついでに苔取りNo.1のサイアミーズも購入
141005_1429~01



1匹だと仲間がいなくて淋しいだろうと思い2匹投入した


ネグロもサイアミーズも石の裏に隠れてしまっている


早く新しい環境に慣れて出てきてほしい
141005_1826~02


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR