次々にダイブ



涼しくなったせいか、今日は運良く何件か飛び込みでパンが売れ、13:30には仕事が終わった


うまくいけばそのまま毎週買ってくれる顧客になるかもしれない


14:00頃家に戻り、水槽を見てすぐ異変に気付いた


明らかにラスボラの数が減っている
141015_1716~01



まさかと思い水槽の裏側を見てみると、6匹くらいダイブして死んでいた(泣)


ただ、ただでさえ底上げのレイアウトであるためこれ以上水位を下げると水が少なすぎて水質が悪化してしまう可能性がある
141014_1751~01



念のためCO2の量が多すぎて酸欠により飛び出してしまった可能性も考え、CO2添付量を気持ち抑えた


蓋をするしか手段はない


しかし石や流木が水面から飛び出たレイアウトのため蓋ができない


どっちにしろ夏場は水温が上昇してしまうのでガラス蓋やプラスチックの蓋は使えない


網の蓋が必要だ


しかし、なぜかアクア用品に網の蓋は売られていない(←謎)


作れば絶対に儲かるはずなのに売ってないのが不思議だ


一般的に網の蓋となると爬虫類用品になる


市販の爬虫類用の網の蓋をレイアウトの邪魔にならないよう切って使えないものかと、ズースクエアへ行ってみたが無理だとわかった


枠が硬すぎて鉄を切るノコギリでないと切断できない


仮に切断できたとしても、ちょっと値段が高すぎる


何で網の蓋の分際で3700円もするんだ(汗)


100均かホームセンターで網を買って自分で作るしかない


でもすぐにすぐ作れる物でもないし、とりあえずは応急処置ということでサランラップを張ってみた
141015_1624~01

(真上から見た図)


どうも後ろ側の出水パイプから出る水流の勢いで水面までの距離感がつかめずに飛び出してしまうのか、みんな水槽の裏側にダイブして死んでいる


100%ではないにしろとりあえず水槽の手前側からダイブする心配はなさそうなので、水流の早い後ろ側にだけラップを張ってしばらく様子を見ることにした
141015_1708~02



明日仕事の帰りにまたラスボラを買いに行ってこよう

(ρ_;)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR