エビちゃん大移動




レッドラムズホーンを投入して1ヶ月しないうちに、パッと見約7に数が殖えた


まだ稚貝だが60匹くらいいる


まだ生え揃っていないうちから水草にだいぶ穴を空けられてしまったため、一時的に50匹ほどストック水槽の産卵器に移すことにした
141106_1800~01



産卵器は水面下で照明が最も強く当たるのですぐ苔だらけになってしまう
141106_1801~01


残餌の処理も兼ねてラムズホーンを入れたのは正解だった
141106_1801~02



当然だがミナミヌマエビより断然いい仕事をする



というかミナミヌマエビがいらなくなってしまった


チェリーバルブアフリカンランプアイを投入してしばらく経つが、稚魚がちっとも産まれないのはもしかしたらミナミが卵を見つけて食べてしまっていた可能性が高い
207c7c62_640.jpg



というわけでミナミを1匹残らず水槽から出すことに



でもどこに?



1年前、俺が熱帯魚に興味を持った時に先輩からもらった『ザリガニ飼育セット』を使う時がついに来た
141107_1951~01



ちょっと小さいが、逆にエビは狭いくらいの方が喜ぶ


21:30 思い立ったら即行動


水草と溶岩石をすべてバケツに取り出し、隠れる場所をなくしてエビをネットで掬い集める


逃げ足が早く、なんだかんだ2時間近くかかってしまった
141105_2249~02



エビちゃんは水槽台の下に
141105_2326~01



それにしてもレッドラムズホーンがここまで爆殖するとは思わなかった


容姿がユニークで可愛いので、金魚を飼っているお客さんに写メを見せたところ何人か欲しいという人がいたので分けてあげよう
c36e93be_640.jpg



チェリーバルブとアフリカンランプアイの稚魚が産まれたらいいなあ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR