キューブガーデン~経過報告2




やはり一つ上サイズのフィルターにしたせいか、水流が強すぎてソイルの表面が崩れやすく、なかなかグロッソの根が張らない


水流を弱める方法はないものか調べてみたが、シャワーパイプの穴を増やすか、穴を大きく広げるしか手段はないようだ


ちなみにシャワーパイプとはフィルターの出水パイプに取り付ける付属品で、何個かの穴が空いているもの
ファイル000e9

(参考画像)


この一つ一つの穴を大きくする事で水流を弱めるというものだが、俺は電気ドリルを持っていない


仕方ないので穴を一つ一つライターであぶり、柔らかくなっているうちに"きり"で穴を3~4倍に広げた


穴はこちら側に向けず、後方のガラス面に向けることでさらに緩やかな水流を作る


ただ、CO2がガラス面に当たって跳ね返りちゃんと水草まで届いているかは正直わからない


水流が多少は緩やかになったおかげで、ラスボラ達が必死で泳ぐ姿は見られなくなった


今まで疲れさせてごめん


残念ながらレッドラムズホーンは緑の長い糸状の苔は食べないようで、やっぱりエビを投入するしか方法はないようだ
ファイル00o10

(参考画像)


エビちゃんを捨てずに取っておいて良かった


ソイルが真ん中の化粧砂に崩れてこないよう小石でさらに頑丈に補強しようとして、見事に失敗してしまった
141214_1649~02



これを一つ一つピンセットでつまむのははっきり言って無理だ


何か考えなければと思い、100均で洗面台用のゴミ受け網を購入


根性で折り曲げ、割りばしを針金で巻き付けて完成
141214_1649~01



化粧砂ごとソイルをすくい、ソイルだけを取り出そうと試みた
141214_1655~01



作戦は成功


普通なら半日はかかるだろうと思われる作業がわずか20分で終了
141214_1726~01



大晦日まであと2週間ちょっとしかないが、何とか年内に完成させたい




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR