長い戦い③

 


2013/11/11


だいぶ日が傾いてきていたのであまり奥までは行けなかったが、道沿いの駄菓子屋に車を停めると、店のお婆ちゃんが身動き一つせずじっとこちらを見ている


川に降りられそうな場所がないか教えてもらい、お礼に食べたくもない最中チョコアイスを購入


足場は悪いが近くの民家の畑から川に降りられる場所があるという


パチ、パチ、と妙な音がするので何だろうと周囲を見渡すと、地面に高圧電線が張り巡らされている


恐る恐るまたいで進んだ


水槽に入れる石は『万天石』や『深山石』などがいいそうだが、とにかく金額が高い


石というものは鉱物であらゆる金属を含んでおり、その金属の中には有害なものや水に溶け出てしまうものもあり、それらが熱帯魚たちに悪い影響を及ぼさないとも言い切れない


ネットで調べたところ、黒っぽい石ほど水質に影響が少ないという


5bf6fb70_640.jpg


使うかどうかわからないが、とりあえずいくつか拾って歩いた


03139d1f_640.jpg



気付くとクーラーBOXの重さが20kg近くになってしまい、片手でクーラーBOXを抱え、帰りの草むらを掻き分けながらの急斜面はなかなか怖かった(汗)


すっかり日も落ち、家に着くと石の表面をたわしで擦り、バケツに入れ熱湯に浸した


姉ちゃんにいらない大きな鍋がないか聞き、海岸で拾ってきた流木を煮沸した

e11591b9_640.jpg



流木をそのまま水槽に入れるとアクが出て水が濁ってしまうだけでなく、虫の卵やどんな寄生虫がいるかもわからない


1時間ほど煮沸すると油膜が張り、鍋の水が麦茶のような色になる


綺麗な水に替えて、また煮沸して…と繰り返すこと4時間


続きはまたにすることにした


流木を煮沸する写真が魔女の鍋に見えたという方は押してください


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR