ぷちリセット?




底床を絨毯のように覆いつくす予定だったグロッソのほとんどが苔に蝕まれてしまった


まったく勢力を伸ばさず隙間だらけでソイルが丸見えだ


なぜなのか原因を探ってみたが、ソイルの粒と粒の間に隙間がまったくなく、全体的にヘドロ状態にあることが原因のようだ
150213_1606~010001



通気性が悪く、これではグロッソの根が張らない


犯人は苔部隊で投入したレッドラムズホーンが疑わしい
150213_1849~010001



ラムズホーンの食欲は半端なく、一日でものすごい量のをする


がソイルの粒と粒の隙間にたまり、このような参事になったと考えられる


珍しいからってレッドラムズホーンなんて買わなきゃ良かった(泣)


やはりエビちゃんが一番だ


もちろんエビもをするが、犬のとゾウのぐらいの差がある


ミナミヌマエビの数がだいぶ減ってしまったので、せっかくだからレッドチェリーシュリンプを買うことにした
150205_1630~010001



色がピンクでかなり可愛い
150205_1715~020001



話は変わるが、グッピーは寒い季節に入ってから食欲が落ち、餓死してだいぶ数が減った


…と、思っていたのだがどうやら違っていた


グッピーと一緒にチェリーバルブサイアミーズフライングフォックスを混泳させていた事が原因だったようだ


レッドラムズホーンがメイン水槽からいなくなると変なスネール(貝)が殖えて困るので今まで残しておいたのだが、そうなるとラムズホーンが原因で水草が育たなくなってしまう


以前チェリーバルブを投入してスネールがあっという間に全滅した事を思い出した


なぜ今までストック水槽にチェリーバルブを入れておいたんだろう?


理由が思い出せない


最初からチェリーバルブはメイン水槽に入れておけば良かった


ふとサイアミーズフライングフォックスを見てみると、いつの間にか体長が10cm近くになっていることに気がついた


サイアミーズがグッピーを追いかけ回したりいじめたりしている様子は見られないが、サイアミーズの身体の大きさと素早い動きが怖くて近寄れないらしく、餌をあげてもグッピーが出てこれないのが見ていて何となくわかった


これじゃ餓死するわけだ(泣)


というかサイアミーズは全然苔を食べないのでもう必要ない


10cmを越えたら無料で引き取ってくれる約束で購入したが、そのお店が今年に入ってからずっと休業している(汗)


サイアミーズチェリーバルブをメイン水槽に移したらようやくグッピーが安心して餌を食べ始めた


メイン水槽はとりあえず表面上だけだがプロホースでソイルごとラムズホーンをごっそり吸い上げ、チューブを指で折り曲げ、再びソイルだけを落とした
150213_1606~020001

(先に水草を抜いておく)


今さらぷちリセットしてももう遅い気もするが、すぐにすぐリセットできる暇もないので、しばらくこのままで行こうと思う
150213_1917~010001

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

また詳細聞かせてください

*゜∀゜)

No title

結構前の日記ですがスネイルが30キューブのエビ水槽に沸いてどうしようかと思っていたところに対策の前例があり助かりました。
チェリーバルブを投入してみようかと思います。
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR