長い戦い⑤~レイアウト前編

 


2013/11/16


流木のアク抜きが完全に終わってもいないのに早くもレイアウトに挑戦


レイアウトを考えるだけなら簡単だが、なおかつ水質環境を整え、水草を枯らさず魚が住める状態にすることがネイチャーアクアリウムの最大の魅力だ、 と思う


どうせやるならかっこいい水槽に泳がせてあげたい


魚は知ったこっちゃないだろうが


ど素人が何の知識もないまま既に水槽を立ち上げてしまい、慌ててネットで調べながらの作業なので準備がとても追いつかない


イメージがまったくないと先が見えないので、使えそうな流木や石を吟味してみた


e4c5b74e_640.jpg


89330933_640.jpg


15271590_640.jpg




…まったくわからないので、流木をメインに、石はバランスを見ながら置いていくことにした


とはいえ新聞紙の上でイメージしたレイアウトで設置しようとするも、フィルターの給水口が邪魔で実際そこに置けなかったり、思ったより水槽が狭かったり、想像以上に難しい


けっきょく水槽に配置しながらバランスを見てレイアウトを一から考えるはめに


素材は多めに用意しておく必要があることを学んだ


もっと流木拾ってくれば良かったと後悔


ウィローモスを流木に乗せ、糸で巻く


7ca70e95_640.jpg



石にも巻いてみた


6c4aa15f_640.jpg



モスが増えれば糸は見えなくなるはずだ


とりあえず今ある限られた素材で何とか形にしようと思うものの、流木が軽くて浮いてしまう思わぬ展開に

079b610e_640.jpg


流木が浮かないよう石に巻き付けてはみるも、ゆるゆるで今にも外れてしまいそうだ

ef6da517_640.jpg


テグスの縛り方がわからない(汗)


ここでふと「釣りの重り」の存在に気付く



急いで釣り道具屋へ


続きが気になる方は押してください


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR