水槽経過



エビちゃん達はみんな元気だ
ML_150905_0810~010001



苔はほとんど目立たなくなった
ML_150904_1943~010001



エビちゃん達の頑張りもあるだろうし、こまめに水替えをやったせいもあるだろう


だが、実はもっと重要なことが原因だったようだ


今までレイアウトの妨げになると思い、出水パイプと給水パイプを針金で縛って後ろ側の見えない位置に設置していた


当然、CO2は出水パイプのすぐ近くに設置する


何気にCO2の流れを見てみると、半分ぐらいのCO2が水槽内を行き渡る前にそのまま給水パイプに吸われていた(馬鹿)


慌てて出水パイプと給水パイプを離して設置しなおしたら、水草の気泡の付き方が一気に変わった


だから今まで水草の成長が遅くて、すぐ苔だらけになってたんだ(泣)


機材はまったく問題ないはずなのに、なぜ水草が育たないんだろう?と、いつも不思議に思っていた


っていうかそんな事どこにも書いてないじゃん(泣)


水槽が苔だらけになって「あぁ俺には無理だ」って諦める人が多いのは、これが原因なんじゃないのか?って思った


水草がちゃんと光合成して元気になれば、苔は自然と消えることを学んだ
150905_124~01

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ライトが強すぎて全体が白くなってしまうため、最後の写メは赤や緑などの色を鮮やかに補強加工してあります

*゜ー゜)
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR