生体を投入

 


ネットで水槽照明について調べてみたが、とにかく高い(泣)


いいやつは3万円くらいする


今回はとりあえず今使っているコトブキ フラットLED600をもう一つ買うことにして、水槽の上に2つ並べてみることにした


それでも水草が育たなかったら、その時はその時だ


午前中、昨日買ったテトラ5匹とドブ川出身グッピー3匹をパイロットとして60cm水槽に移動した

8fac91fd_640.jpg


万が一こいつらが死ぬことがあったとしても稚魚は既に10匹生まれたし、生命のバトンタッチはできている


新しい水槽にまだ馴染んでいない様子だ

1e77f2d8_640.jpg


45cm水槽を見てみると、抱卵しているミナミヌマエビを発見

5d306faf_640.jpg


姉ちゃんにうるさく言われる前に、午前中のうちに1階と2階のトイレ掃除&掃除機がけを済ませ、風呂のタイル掃除も終わらせた


エアーポンプ(ぶくぶく)のチューブが短く、60cm水槽のど真ん中に飛び出して外観を損なうため、熱帯魚屋に長いチューブを買いに行く


ついでに抱卵したエビが落ち着ける場所が作れるよう、マツモ(水草)を3束購入し、45cm水槽の静音式エアーポンプを買った

9c3e8b4d_640.jpg
もともとのエアーポンプからチューブを外し、本体につなげば安く済む


吊り下げられるタイプなので、これで深夜の騒音問題はクリア(?)

e3e21223_640.jpg


LEDをもう一台置くことを想定して、ヒーターやエアーチューブのコードの配置を変える

a6e52053_640.jpg


あとはLEDが届くのを待つのみだ





「水草が育たない方に2000点」と思う方は押してください

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:

>しまださん

石は近場の沢でいくらでも採取できますが、枝状の流木が落ちてなくて…

やっぱり買うしかないですね(泣)

こんばんは~!^^
あら!moominさんにコメント先こされてる~!w

私も全部読みました♪
かな~りアクアの世界にハマってしまいましたねぇ♪
水草、照明とかお金かかりますよね^^

流木はしばらくすると沈んでくるとかで
上から石を乗せてる人をよく見かけますb

沈めば石をどけると言う感じで
固定しちゃうと苔にやられたときに
リセットする運命になっちゃうかもです・・・(怖w

今後も楽しみにしています^^
リンクいただきます♪♪♪

Re:

>moominさん

ネットで調べに調べたところ、流木は煮沸を何度か繰り返して、しばらくバケツに沈めれば問題ないそうです

コメントありがとうございました。

私もブログ全部見てきましたが・・・
流木大丈夫ですか・・・??
なんか塩がたくさんしみついているとかで、海の流木は十分に塩抜きみたいなのをした方がいいと読んだんですが・・・煮沸でいけるならすごくいいですねぇ~

ショートヘアーグラス

そのまま植えたやつは一度枯れて、水中葉が芽を出すそうです

水中葉は背丈が短くなるそうです

こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログ全て拝見しました。
ショートヘアーグラスって田んぼで採れるんですか…。
知らなかった。

自分もまだ初心者の域を抜け出せませんが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR