産卵器のお掃除

 


前の日記で稚魚のことを書いた時に、画像を見て「汚ね~!」と思った人もいたことと思う
7721236c_640.jpg



自分で写メ見て「汚ね~」って思ったし俺の存在そのものを疑われそうで本当は載せるのを躊躇したが、記録用に載せてみた


沈殿した餌の食べ残しをスポイトでちまちま取ってはいるが、ものすごく時間がかかるし一日で汚くなってしまう


相手は稚魚なので、なかなか安易に掃除もできない


餌が多すぎるんだと反省し、掃除することにした


普段使っている白いネットは大きすぎて入らないので、産卵器に入る小さいネットで1匹ずつ慎重にすくってプラケースに移動した
76ac1021_640.jpg



買った時『色が緑だから、魚が驚かなくて安心』って書いてあったが、このネットめちゃめちゃ逃げまくる(汗)


稚魚も親グッピーもこれ以上ない恐怖と言わんばかりに必死で逃げる


逃げ方が尋常じゃない(汗)


やっぱり白い小さいネット買ってこなきゃな…


何とかすべてプラケースに移動したが、数えたら13匹もいた
69cdeca0_640.jpg



水が冷めないうちに急いで洗面所へ


ちょっと待っててね~


産卵器からネットを取り外しぬるま湯で洗う
bffc7e0a_640.jpg



ホームセンターで買った自分で組み立てる一番安いやつなので構造が超シンプル
f5f97ce8_640.jpg



下からネットで包んで完成
dcf2bfa5_640.jpg



45cm水槽の中に引っかけるだけので、ヒーターもエアーポンプもいらない
b3a53e3e_640.jpg



水位を高くしすぎると上から稚魚が出ちゃうので、念のためアクリ板を切って蓋をしている



綺麗になって良かったね
3c90d3d7_640.jpg


何気にバナー変えました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR