ヤマト隊長

 


60cm水槽の水草や流木のコケがヤバいことになってきた(汗)


ヤマト2匹とミナミ2匹ではちょっと頼りない


ホームセンターで買うと1匹180円くらいするが、ヤフオクで30匹780円と激安だった


熱帯魚飼育の数ある苔取り生物の中で、ヤマトヌマエビは最強兵器だ


通常60cm水槽だと20匹程度が普通らしいが、水質の変化にかなり敏感なので10匹ぐらい死ぬことを予想して落札してみた


発送の連絡が来てから16時間後に到着
荷物



生き物を郵送するにしてはちょっと遅すぎる気もしたが、中身を確認


ざっと数えてみたが、死着保障のため多めに40匹ぐらい入ってた
ヤマト40匹



プラケースに移し、水槽に浮かべて水合わせ
水合わせ




飛び跳ねて大変なので、あまり丁寧な水合わせはできなかった


pHショックで死んでしまったやつも何匹かいたが、水槽がエビだらけに(汗)
エビだらけ



投入後さっそく苔に飛び付きツマツマ開始

ツマツマツマツマ
ツマツマ1


ツマツマツマツマ
ツマツマ2


ツマツマツマツマ
ツマツマ3



さすがはヤマト隊長、仕事が早い


中には豪快にヘアーグラスを鷲掴みして独り占めする大胆なやつもいた
鷲掴み



ここは俺に任せてお前ら他やってろ
鷲掴みUP



身体を丸めて尻尾のお手入れを見せる余裕のパフォーマンス
余裕ぶり



グッピーたちはびびって逃げまくり
グッピー逃げる



翌日、苔は劇的に減り水槽はめちゃくちゃ綺麗になっていた



このペースじゃすぐに食うもんなくなるぞって思った方は押してください


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR