玄関開けたら稚魚

 


先週の話


仕事から戻り、グッピーたちに餌を与えていたら45cm水槽で違和感のあるゴミを発見



よく見たら稚魚だった!



となると買った時にグラステール♀は既に妊娠していたことになる


こんな綺麗なのが増えるんだ!」と思い一人で大はしゃぎ


親グッピーに食べられてしまう前に急いでネットですくい、産卵器へ







いや、1匹ってことはないだろと思い、一旦プラケースにグラステール&水草を移動し、水槽を空にした



目を凝らしてよ~く見てみると案の定、他にも何匹かの極小稚魚を発見


1匹逃げられ見失ったが、とりあえず7匹捕まえ産卵器に移し、水槽にグラステールを戻した


でも産卵器には既に1cm近くまで大きくなっているボス稚魚もおり、こんな逃げ場のない産卵器の中で餌と間違えて突っつかないか心配になった


とりあえず1cmもあれば親グッピーの口には入らないだろうと思い、中でもひときわ大きい3匹のボス稚魚を産卵器から出してはみたが
12935772_2028193520_252large.jpg



自分より小さい魚を見てグラステール♀がめちゃめちゃ追いかけ回す(泣)



さて、どうしたものか
12935772_2028193519_227large.jpg




正直ちょっと今日は疲れていたが、閉店してしまう前に急いでホームセンターに


もう一つ、60cm水槽にも産卵器を設置することにした


というのも、よく考えたらボスは輸入産グッピーだ


稚魚とはいえ変なウィルスを持っている可能性もある


念のため今捕まえた極小稚魚とボス稚魚とは分けて飼育することに
12935772_2028193518_108large.jpg



今回は掃除しやすいようプラスチック製にしてみた
12935772_2028193514_176large.jpg



ところがボスが死ぬ数日前に産んだ2匹がまだ極小サイズで、先ほど捕まえた7匹と区別がつかない


まぁ2匹ぐらいはいいかな?と思い、というかどれがどれかわからないのでそのままに






ここでようやく気がついた





ボスが最期に残していった2匹と、今日見つけた7匹がまったく見分けがつかないって事は、もしかしたら全部ボス稚魚の可能性もある(汗)


今まで砂利や水草の陰に隠れていただけかもしれない




焦ってフライングしたかも



クリックお願いします


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR