オトシン投入

 


【オトシンクルス】
12935772_2030596774_29large.jpg


全長3cm~10cmの小型

アマゾン川を中心に南米の河川に広く分布している

ナマズの仲間で、主に水槽のコケ取り生体として飼われる



ヤマトは流木や石・水草などのコケは食べるが、ガラス面に生えたコケは足場がないので手が届かない


今はあまり無駄遣いできないが、オトシンだけはどうしても欲しかった


毎週毎週ガラス面のコケ掃除にうんざりしていたので、とりあえず2匹買ってみた(通常は水槽を立ち上げてコケが出始めたら、まず先にヤマトとオトシンを入れるのが一般的)


60cm水槽なら2~3匹で十分だ


帰ってさっそく水合わせ
12935772_2030596773_52large.jpg



色々考えたが、やはり貝がガラス面を這うのは外観を損ねるので、オトシンにしてみた



果たしてどのくらい綺麗にしてくれるものだろうか?
12935772_2030596771_166large.jpg





目の前で見るとこれが意外と可愛い
12935772_2030596770_210large.jpg





ほとんどどこかにくっついてじっとしているが、仕事する気はあるのか?(汗)
12935772_2030596769_40large.jpg


人のこと言えるかって思った方は押してください


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:

〉めさん

オトシンとプレコは全然違いますよ

*゜∀゜)

オトシンてプレコとはまた違うの??
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR