謎の死

 


実はここ数日の間にグラステール稚魚がぽつりぽつりと死んでいった


最初は22匹いたのがいつの間にか16匹程度に減っているから、これはただ事じゃない


今日も水面に浮かんでぼーっとしているグッピーを見つけ、試しに指で触ってみた


うちのグッピーは人懐っこいのであまり逃げないが、身体に触っても何も反応しないのはちょっと様子がおかしい


水質が急に変わるような事をした覚えはないし、水槽をじっと見ながら原因を考えた


もしかしたらここ最近急成長したニューパールグラスが水流の妨げになり、エアレーションの酸素が水槽全体に行き届いていないのではないか?と思った
a8a93c4b_640.jpg



リスノシッポを植栽してからCO2の添付量を少し増やしたのも合わせて原因になった可能性がある


とりあえずニューパールグラスが水面に届くほど成長したので軽くトリミングする必要がある


思いきって、前からずっと目を付けていたトリミング用のハサミをネットで注文することに


これは同じ趣味のアクアリウムのブログを書いている人から教わって知ったものだが、ADAで売っているハサミとほとんど形状が似ており、前からずっと欲しいと思っていた
a720ccca_640.jpg



ちなみにADAのプロシザーズウェーブは10500円もする
fa7b8f90_640.jpg



形状はほとんど一緒なのに、なぜこんなにも金額の差があるのかわからない
e1efd88a_640.jpg



2180円なら手が届くのでポチッとした


翌日、仕事から戻るとさっそく届いていた
2684f019_640.jpg



やべえ、かっこいい
2f124cb5_640.jpg



とりあえず水流の妨げにならない程度に軽くトリミングしてみた
c915baca_640.jpg



果たしてグッピーの死がこれで解決するかどうかはわからないが、しばらく様子を見よう


久々のアクアネタでした


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:

CO2ばかりで照明が弱かったから、大して光合成できていなかったんだと思います

お!はさみ購入されたのですね!
値段の割に良いですよねw

稚魚の死は心配ですね。
CO2添加でこれだけ水草が茂っていれば
酸欠の心配は無さそうですけどね。
PHが低すぎるということは無いですかね?
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR