プラナリア

 


トリートメント中の45cm水槽に、前にTVで見たことあるやつを発見


調べてみると「プラナリア」という生物だった



漫画みたいにふざけた目がある



こいつは生物学的に最強といえるかもしれない


身体を3つに切れば、頭部からは腹部以降が、尾部側からは頭部が、中央の断片からは前の切り口から頭部、後ろの切り口から尾部が再生される



頭部に切れ込みを入れ3等分すれば、頭が3つに再生される


どこかの学者が頭部に48ヶ所もの切れ込みを入れたところ、48個の頭部が再生したらしい


それもすごいが、48ヶ所もの切れ込みを入れた学者がもっとすごい(汗)


頭部を切断して、尾部から再生させた個体には、切断前の記憶が残存していると考えられる


要するに、脳以外の部位に記憶がある可能性があるということだ


ちなみにプラナリアには雄も雌もない


繁殖する時は自ら体を分裂し2匹になる


プラナリアの再生メカニズムを遺伝子レベルで研究している学者もいる


これがもし応用できたとしたら、たとえ事故で両脚を失った人でも、再度脚を切断し、そこから新しい脚を再生させることが可能だということだ


ここでふと疑問


腕を切り落とし、そこから身体が再生した場合は今までの記憶は消えてしまうんだろうか?


あっそういえば似たようなザリガニがいた


ミステリーザリガニという名前で、1匹だけ水槽に入れておくと勝手にどんどん殖えていく
" align=



生まれてくる子供はすべて母親のクローンであり、単一遺伝子のためむしろ母親と言うよりは姉妹の関係、つまりすべてが妹となるらしい


今回プラナリアがいることに初めて気付いた訳は、45cm水槽で赤虫をあげたからだ


肉食性のため、グッピー達が食べ残した赤虫につられてどこからともなく出てきた


今までずっとどこかに身を隠していたんだろう


魚にも水草にも害はなく、逆に餌の食べ残しを掃除してくれるという点では便利かもしれないが、あんなものが水槽にうじゃうじゃ殖えてしまったら美しい景観どころではない


PCが故障中なので携帯から投稿したため、表示がおかしくて済まない(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:

赤虫を与えると数匹出てきて気持ち悪いです

(((;゜Д゜))

プラナリアっていつの間にか現れますね。
きっとどこかで購入した水草とかについてるんでしょうね。
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR