苔との戦い編

 


遅れたが、いよいよ「苔との戦い編


アクアスカイを設置してから一気に苔が増えた


液体肥料を使用してますます苔まみれに
20140323120509493.jpg



ショートヘアーグラス一本一本が苔に覆われている


苔はアクアリウムをやる上で必ずぶち当たる最初の関門だ


逆に言えば、苔が生えて「正常」、生えない方がおかしい


苔が生えるのは水草と栄養分のバランスが取れておらず、水草が吸収しきれない余分な栄養分があるからだ


水草を増やすか、頑張って成長させなくてはならない


ここで生体兵器の登場


ミナミヌマエビ 30匹+5匹
ヤフオクで1円で落札
20140323121009557.jpg



ヤマトヌマエビはパワーが強すぎて、せっかく根を張ろうとしているショートヘアーグラスをほじくり返してしまうので、ミナミヌマエビを試してみることに


ただ、調べてみるとどうもショートヘアーグラスに生えた苔はトリミングした方が早いとのこと


ミナミを投入してからじゃやりにくくなると思い、先にトリミングしてしまうことにした
20140323120508276.jpg



ちょうど右手が入る場所に流木が邪魔をして切るのに苦労したが、その後の掃除はもっと苦労した(汗)
20140323121008256.jpg



せっかく生えてきたショートヘアーグラスを切るのは、ちょっともったい気もしたが仕方ない
2014032312240528.jpg
20140323122404189.jpg



苔がひどい部分は根元からばっさりいった
20140323120009261.jpg
20140323120008576.jpg



翌日ミナミが到着し、さっそく水合わせ
20140323120007598.jpg



透き通っていて少し緑がかっており、けっこう綺麗だ
20140323120006676.jpg



放っておけばどんどん殖えると聞くので、繁殖することを踏まえて30匹にしたが、60cm水槽じゃちょっと数が足りない気がした


とりあえずこの環境で1ヶ月間様子を見よう


なぜか突然PCが直った

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR