俺には無理なのか

 


ショートヘアーグラスが一向に根付かない


仕事から戻り、エビ達に抜かれたショートヘアーグラスをピンセットで戻す毎日


こんなに毎日毎日ピンセットで摘まんでいたら、そのうち傷んで枯れてしまうだろう



やっぱり俺には無理なのか?



このまま待っていても奇跡は起こらない


素直にあきらめるか、「何か」を変えるかだ


ショートヘアーグラスの草原に憧れてアクアリウムを始めた人はかなり多いが、そのほとんどの人が途中であきらめてしまう事が多い
bf4cbc58_640.jpg



ネットで同じような人がいないか検索してみたところ、ショートヘアーグラスはパウダーソイルじゃないと厳しいことがわかった


なるべく粒の細かいソイルじゃないと簡単に抜かれてしまうとのこと


やらないで後悔するより、やれる事はやっておきたいと思いヤフオクでパウダーソイルを落札


ヤマトを45cm水槽に移動し、ついでに水槽の雰囲気と色合いが合わないテトラも移動
5151e2f7_640.jpg



床も服もビチョビチョになった


苔兵器にミナミは残しておいた


問題はどうやってソイルを追加するかだ


底床を掃除する時のプロホースの筒に紙を丸めて取り付けてみた
88ca6902_640.jpg



底すれすれに少しずつパウダーソイルを注いでいく
973a025f_640.jpg



届いたパウダーソイルは袋に所々穴が空いており、うまくできずに水槽がかなり濁った
d56bb5a3_640.jpg



1時間ほどしてだいぶ濁りはおさまった
32a91701_640.jpg



果たして効果はあるだろうか?
5bff8dd7_640.jpg



どのくらいで根付き、どのタイミングでエビを戻すかはわからないが、これで駄目ならもうあきらめよう
f9c3b7d9_640.jpg


神様お願いします


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR