浮き草

 


少し前に45cm水槽にめちゃくちゃ小さい3匹の稚魚が泳いでいるのを見つけた
0bf58401_640.jpg

(写メど真ん中)


てっきり餌をあまり食べてないグッピーの稚魚かと思い産卵器に移したが、産卵器のわずかな隙間から外に出てしまう


よく見ると目だけ光っており、どうもアフリカンランプアイの稚魚のようだ


この前一週間ほど45cm水槽でトリートメントした時に産卵していたらしい


アフリカンランプアイは水面直下を泳ぐので、稚魚が食べられないよう隠れる場所が必要だ


土曜日、金曜に売れ残ったパンを売りに行った帰りにさかなの森へ寄りアマゾンフロッグピットという浮き草を購入


アマゾンフロッグピットはある程度の光量が必要だそうで、45cm水槽は光量が弱いため代わりにマツモを浮かべておいた


これからはいつ稚魚が産まれても大丈夫なように浮き草は必要だ
ba55a94b_640.jpg



浮き草は養分の吸収率が他の水草に比べて優れており、栄養過多を抑え苔対策にもなる


ただしあまりに殖えすぎると光を遮り、陰になった部分の水草が成長しないから注意だ


前景のショートヘアーグラスの上を覆ってしまわないよう流木にマツモを引っ掛けストッパーを作った
89282e92_640.jpg



浮き草を浮かべてみて気付いたが、稚魚がいようがいまいが、水面を泳ぐ魚が落ち着ける場所があった方がいいんだなと、何となく思った
12935772_2063137407_37large.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR