水槽レイアウト~その5


プラ段で同じサイズの仮水槽を作り、人工芝を並べていく
601c7168_640.jpg



いきなり本物の水槽でやったら石などの配置を変えたりして、ガラス面を傷つけてしまう怖れがある
355ce4e5_640.jpg



今回は石を多く使うのでプラ段は捨てず、水槽ガラス面の保護シートとして利用する


新兵器、人工芝を使った理由


①底床材の通気性を良くする

②使用するソイルの量を大幅に減らせる
(ソイルは8リットル2500円ぐらい)

③ソイルの傾斜を維持する

フィルターを廻せばせっかく作った傾斜や山が、水流でそのうち平らくなってしまう


思ったより人工芝は柔らかく石を乗せると1cmくらい沈んでしまい、高く積み上げるほどグラグラと不安定でちょっと心配になった
e8f1c42d_640.jpg



笑点メンバーの気持ちが少しわかった気がした
8ed55b25_640.jpg



上にソイルを盛るのである程度は安定するだろうが、どうなるかは実際にやってみないとわからない


ところで「親石」という言葉があるが、メインとなる大きな石のことを指す


今回は岩組レイアウトではなく「風景」を作りたいと思っているが、現時点でメインとなる石はまだ見つかっていない


石1個でも買うと5000円くらいするから、できれば山奥で拾って済ませたい


せっかく3連休だし土曜日じゅうに何としても探してこなければ


スキンガード買わなきゃだ
e38ba300_640.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR