水槽レイアウト~その7

富士のお客さんの庭で立派な溶岩石をよく見かける


昔お爺さんが芝川で拾ってきた、などと聞いていた


いつか「芝川」に行ってみたいと思っていた


10:30 今回のレイアウトに溶岩石は使わないが、メインの石探しついでに溶岩石も見てこようと思い、さっそく向かった


山道を走ること1時間半
58005fe2_640.jpg



芝川町に到着したが、まったく溶岩石の気配がない
b55f2b2d_640.jpg



何件か民家に聞き込みしてみたが、溶岩石の「」の字も出てこなかった


富士川方面を目指し一件の民家にお邪魔したところ、やたら詳しいおじさんと出会った


おじさんも水槽をやっており、玄関には90cm水槽とリビングには海水水槽もあった



ようやく謎が解けた



溶岩石が落ちているのは芝川町ではなく「芝川」という河川だそうだ


ちょっと遠いので今日はやめておこう


とりあえず富士山目指して適当に農道を走ってみたが、私有地や別荘地だらけで行き止まりが多く1時間近く迷子になる
f795cf84_640.jpg



どうしようか悩んで、けっきょく富士五湖に向かった(汗)


西湖(さいこ)は釣りや手漕ぎボートなど多くの観光客で賑わっていた
d1255564_640.jpg



富士五湖の中では小さい湖とはいえ、ネッシーが2匹くらいいても不思議ではない広さだ
836140eb_640.jpg



西湖のすぐ横に「サイコ」って会社があるのは正直どうかと思う
016eef7d_640.jpg



精進湖や本栖湖も見てきたが、これといって溶岩石は落ちていない


それにしても綺麗だった
b7bef499_640.jpg



土産屋のおばちゃんに、この辺で溶岩石が落ちてる場所がないか聞いてみたところ、内緒で穴場を教えてもらった


ただし巡回の警備員がたまに廻ってくるとのことで、見つかったら罰金とられるから気をつけなと言われた


なるほど確かにゴツい溶岩石がゴロゴロ落ちている


苔まみれだが洗えば使えそうだ


松葉杖で小石サイズと手のひらサイズを拾い集め、3往復しただけであっという間にクーラーBOXいっぱいになった


まぁレイアウトに使わなかった分は後で返しに来ればいい


その時ちょうどものすごいタイミングで「巡回車」と書いてある車が俺のすぐ横を通りすぎた


一瞬だが俺の車をチラッと見た


本当は今から大きいサイズを拾おうと思っていたのだが、何かあっても嫌なのでそそくさと退散


でも場所がわかったのでこれからいつでも来れる


肝心なメインとなる石をまだ拾っていないが、時刻はすでに16:30を回っていたため、今から上流に探しに行くのは時間的に無理だ


18:00 帰宅


だいぶ疲れていたが少しでも作業を進めておかなければと思い、45cm水槽を片付けた
3c99d93f_640.jpg



メインの親石は明日井川に行って探してこよう


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR