水槽レイアウト~その8

8:30起床 さっそくこの前井川へ行く途中で下見した河原に向かった


途中何度か景色のいい場所を見つけてはUターンし、予定より到着が少し遅くなった
721b5a12_640.jpg
614b38e8_640.jpg




どこを見ても一面苔だらけ
87cdd4dc_640.jpg



この前は暗かったので川に降りれる場所をチェックしただけで何も見てはいなかったが、着いてみると想像以上に石の状態が良かった


岩肌の風合いがまるで何かを語りかけるようだ
ad488e98_640.jpg



屋久島を思わせる場所もいくつかあった
a2ec0418_640.jpg



イメージに近い石もかなり拾えたし、ちょっと足を無理したが来て良かった
562e945f_640.jpg



拾ってきた石を軽く水で洗いブラッシング
b1098877_640.jpg



プラ段で作った仮水槽で他の石との色合いや肌合い・バランスを見ながら、この前井川で拾ってきた石と合わせてレイアウトに使う素材を決めていく


形が少し気に入らないものはノミと金鎚で削って加工した


土から固まったばかりの石が多く、気を付けないと関係ない部分まで割れてしまう


今回のメインとなる石はこれ
451f83ef_640.jpg



想像以上にかっこいい石を拾えて満足だ


時間があったらまたさらにもっと上流へ行ってみたい


石を消毒するために浸けておくクーラーBOXが必要だが、それには昨日拾ってきた溶岩石を出さなければならない
2aa85d20_640.jpg



面倒だったが一つ一つ泥や砂利を洗い流した


保管しておく箱がないので井川で拾ってきた石を整頓しなおし、空箱を一つ作った
89480d17_640.jpg



普通に30~40kgあったし、足がこんなんだから運ぶのがけっこうきつかった(泣)


溶岩石に活着した苔は簡単に取れなかったので、どうせ今すぐは使わないしそのままにしておいた


っていうかこのまま苔リウムのレイアウトとして使ってもいいような気がする
6fd2346b_640.jpg



それにしてもわずか15分足らずでこれだけの量の溶岩石が拾えたことにびっくりだ
6fe439ee_640.jpg



普通に買ったら諭吉さんだ
img56090014.jpg



実際に立ち上げてみないとわからないが、このぐらいで十分かな?と思える量だけ浸けておいた
d2e69b49_640.jpg



小石サイズが多いように思うだろうが、これには重要な役割がある


理由はまた後ほど


重層を入れてしばらくこのまま浸けておこう
db78a7da_640.jpg




朝から15:00までノンストップで作業したため、19:00まで爆睡


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR