水槽レイアウト~その9


調べてみると、バックスクリーンに「PPクラフトシート」なるものを貼っている人が多かった



すり硝子のような「なんちゃってミスト」が作れるらしい


青空のイメージとはかけ離れるが、俺も試しにやってみることにした


さっそくホームセンターに


ちょっとでかいがこれしか合うサイズがなかった
571cc2b0_640.jpg



水槽の大きさに切り取り、セロハンテープでとめてみる
f88dcb27_640.jpg



ふむ
19490a25_640.jpg



憧れだった『ADA』のロゴ
4a6b2604_640.jpg



まあ背景はしばらくこれで様子を見よう


午後、今回の水槽立ち上げにおいて最も重労働な作業を開始した


まず45cm水槽があった場所に60cm水槽を移動しなければいけない
3c99d93f_6470.jpg



本当なら中身を全部移して空っぽの状態にしてからやるのが普通だが、面倒なのでそのまま持ち上げて移動することに


さすがにこの足で60kgの水槽を抱えるのは危ないので3分の2ほど水を抜いた
29cb1230_640.jpg



滑り止めシート(100均)の上にうまく乗せなければいけない
ab3101ff_640.jpg



何とかできたが、水槽を持ち上げて運ぶのはもう二度とやらない事に決めた(汗)
564bc5c1_640.jpg



その後、配線コードの付け替えやヒーター・CO2・フィルターの取り外しなど、思った以上に疲れた


神経を使うからなのか、今回の一連の作業の中で一番疲れた


小屋に閉まってあった上部フィルターとフラットLED600を久々に設置
51ca0a87_640.jpg



ソイルがもう寿命だしフィルターの下が陰になっているし、このままでは水草も枯れて溶けてしまうだろうが、キューブガーデンを立ち上げるまでは一時このままにしておこう


いよいよキューブガーデンを設置
d850b7c7_640.jpg



13fe0ce6_640.jpg


思いきり後ろのコードが見えている(汗)


ど素人だったから何も考えず水槽の真後ろに付けてしまった


また時間のある時に水槽の横にずらして付けなおそう


部屋に戻って一服しようかと思った時、ここで思いもよらなかった問題が発生
13fe0ce6_640.jpg

83eb6033_640.jpg

1b28dbab_640.jpg




外部フィルターのパイプをすっかり忘れていた(汗)


これではプラ段で考えたレイアウトが作れない
601c7168_640.jpg



両サイドにソイルを盛る予定だったが、このままではパイプがソイルに埋まってしまう


パイプ部分はソイルが入り込まないよう何とか石を積み上げるなどして空洞を作るしかない


この3連休でようやく準備が整ったかと思ったら、また大きな課題ができてしまった(泣)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR