水槽レイアウト~その13

【水槽レイアウト編~その1】


まずは底床ベース作り


軽石を水で洗い
140920_0850~010001


トロフィカルベースと混ぜ合わせる
140920_0853~010001




底床ベースは一番底に敷き、側面から見えると見栄えが悪いためガラス面から定規などで1cmほど離すのが一般的


洗濯ネットに入れてしまえば漏れる心配はないと思い、前もって用意しておいた
140920_0909~010001



水に入れるので金属のジッパー部分は切り取る
140920_0905~010001



トロフィカルベース4kg+軽石3kg、計7kgは意外と多かった
140920_0915~010001



なるべく平らにしたいのと、レイアウトの底上げ用に予備で買っておいた人工芝を重ねる
140920_0923~010001

プラ段で作った人工芝を配置して
140920_0926~010001



ソイルが入り込まないよう洗濯ネットを被せる
140920_0937~010001



洗濯ネットがガラス面すれすれで、横から見えてしまわないかちょっと不安(汗)
140920_0938~010001
(上から見た図)


このわずかな隙間にソイルを投入し、洗濯ネットが見えないようにする




いよいよソイルを投入!と、言いたいところだが真ん中の凹の部分に道を作りたくなり作業を一時中断


そろそろズースクエアが開店する頃なので行ってみることに


To Be Continued…



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR