水槽レイアウト~その15



【植栽~前編】


まず植栽する前に『小石』を配置したい


ソイルが崩れないようにする目的もあるが、イメージは『崖』っぽくしたいため、ソイル一面に水草を植えてしまうと崖というより『丘』みたいになってしまう


PCで作った完成イメージを見てしっくりこなかったのはこれが理由
1058ba63_640.jpg



これじゃ変わった石のオブジェが飾ってある美術館の公園みたいになってしまう


『自然感』を出すためにも小石は必要だ


今から拾いに行くのも時間がもったいないし、井川で拾ってきた余った石を割ることに
140921_0931~01



土が固まったばかりの石なのでいい具合に割れる


割った小石を30分ほど煮沸
140921_1005~01



適当に配置してみた
配置



いよいよスーパーパウダーを投入


真ん中に作った化粧砂にパウダーソイルが崩れていかないよう、面倒だがすべてスプーンで投入した
140921_1056~01



気をつけてもやっぱり落ちる(汗)
ピンセット



植栽しやすくするため、霧吹きでソイルをこれでもかってぐらい濡らす
霧吹き


注水時にソイルが舞わないための防止にもなる


ミニグロッソスティグマを細かく分ける
ミニグロッソ



完成したレイアウトを見たら、前景はショートヘアーグラスよりこっちの方が似合ってると思い急遽変更
140921_1308~01



1パックしか注文しなかったのでちょっと量が少ない
グロッソ




ショートヘアーグラス少なくね?(汗)
140921_1311~01



100株ってこんなもんか


先を切ってから植えた方が植栽後の増え方が格段に違うとのこと
140921_1313~01



細かくばらす
140921_1319~01



これは後ろのでかい石の周りに植えよう
ショートヘアー



次は今回一番楽しみにしていたボルビティスsp.ベビーリーフ
140921_1334~01



To Be Continued…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR