水槽レイアウト~その17



またも同じ失敗を繰り返した


こんなに高く盛ったソイルでは給水パイプが埋まってしまう(汗)
140921_1606~01



レイアウトに夢中になるとついつい機材をセッティングする事を忘れてしまう


今さらソイルを取り出すのも面倒だし、どうしようか悩んだ末、短いパイプが売ってないか探しに行く事にした


と、その前に水草が乾燥してしまっては大変なので注水だけしてしまおう


レイアウトが崩れないよう発泡スチロールを浮かべ、その上に注水
140921_1642~01



濁りは最小限に抑えられたものの、水草が少し浮いてしまった
140921_1651~02



またもや化粧砂が雪崩れ状態に
140921_1704~01



しばらくは毎日ピンセット生活になりそうだ


Zooスクエアに行き、めちゃくちゃ詳しい店員さんに出会った


色々試したが、結果的に他メーカーのエーハイムの給水パイプと付け替える方法が一番スマートだった


ただし色がのため目立ってしまうのが難点


店員さんは小学生の頃から水槽にはまっており、とにかくお金が無かったから自分で色々試して作っていたそうだ


話が合い、ついつい1時間くらい熱く盛り上がってしまった(汗)


外はもう真っ暗だ


本来は長い方を水槽に入れ、短い方をホースにつなげるが、口径が同じ太さなので逆で使用してみようという作戦
140921_1913~01



少し切らなければならないためカッターでひたすら擦ること30分
140921_1941~01



日本一短い給水パイプが完成
140921_1954~01



結果的にパイプはレイアウトの後ろに設置することができた
140921_2037~01



ホースの角度に修正が必要だがそれはまた後日


CO2とヒーターの設置場所がまだ決まらないが、今日はもう疲れたのでまたにしよう

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR