水槽~中間まとめ

今回の反省点


レイアウトを考える時は機材のセッティング位置も考慮する


底上げ(人工芝)はほどほどに
140924_1504~02

今回のレイアウトはこうするしかなかったが、水槽の半分近くソイルじゃ空間がもったいない


化粧砂とソイルを敷き分ける場合、後々大変な思いをするので慎重にやる



こうして日記に残しておけば、忘れてしまっても次回レイアウトする時にまた思い出せる


今回の構図はネットで見かけた水槽を参考に自分なりにスタイリッシュにしてみた


一年前にたまたまドブ川でグッピーを見つけて飼い始めた頃に比べればだいぶ頑張った方じゃないかな?と思う
一年後



ただ現時点ではレイアウトが完成しただけであって、水草がちゃんと育つかはまだわからない


というのも、井川で大量に採取してきた石が心配だ
b1098877_640.jpg



土が固まったばかりの、まだ『石』に成り立てのような硬さで思いきり力を入れれば指でも折れる


石のことはよくわからないが、これだけ柔らかい石だと水中に成分が溶け出す可能性もあるのではないか?


一般的に水草は硬度が高い水を嫌うといわれている


まあミニグロッソは問題ないとして、前回失敗したショートヘアーグラスが育つか正直自信がない


流木に巻き付けたボルビティスも無事に育つかどうか
140921_1334~01



水槽を立ち上げたばかりは毎日の換水が大変だが一週間頑張ろう


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR