水槽リセット


キューブガーデンがようやく落ち着いたので、そろそろグッピー水槽をリセットすることにした
140924_1504~02



CO2がなくても大丈夫な水草と生体を小屋にしまっておいた45cm水槽に移し、水槽を空にして洗うだけだから、1時間くらいで終わるだろうと思った
140927_1143~01



ところが予想以上に水が濁ってエビがまったく見えず、エビを捕まえるのにものすごい時間のロス
140927_1154~01



100匹くらいは頑張って捕まえたが、残りおよそ50匹くらいのエビは可哀想だがもう無理だと判断し、ソイルごと洗い流した


水槽の内側に頑固な苔がこびり付いており、スポンジで擦ること30分
140927_1306~01



どうせまた苔は増えるので、これ以上グッピーたちを待たせる事はできないため、この辺でやめておこう


バックスクリーンを貼り直し、3分の2くらい中和した水を入れ、元に戻す
140927_1343~01



掃除&片付けをして終了
140927_1428~01



けっきょく3時間かかった


こっちは特にレイアウトはせず、トリートメントやストック用の水槽にしようと思っている


水槽3つは置けないから仕方ない


また暇があったら富士で拾ってきた溶岩石でも入れておこうかな


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
記事を一気読みさせてもらいました。
私も水槽を立ち上げたばかりで、
同じく緑の絨毯を目標に掲げています!
これからも体に気をつけて
緑の絨毯を完成させましょう!
プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
…グッピーしか友達いません(汗)
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR