水槽レイアウト~その22

っていうかこの石がすんごく気に入らない
140929_2052~0201



形も肌質もどんくさいというか、こいつのせいで全体のバランスを台無しにされている気がする



だんだん馬の糞に見えてくる
686af0c5_640.jpg



仕事から戻り、小屋にある黒っぽい石をノミと金鎚で割っていたら粉々に砕けてしまった(泣)


時刻は16:40


暗くなってしまう前に急いで近くの河原へ



どれもこれも丸い石ばかりで腹が立ってくる



適当に黒い石を拾って、その中で割って運良くそれらしい形になるのを期待するしかない



いったいどの石にしたらいいものか



そうだ、逆に俺に拾ってほしい石を探せばいいんだ



彫刻家ミケランジェロの言った言葉がある


『私は彫刻をする時、着想を持たない。彫るべきものが石の中に見える。ただ私は石を削って、中に見えるものを解放してやればいいのだ』




注意深く、石から発する言葉を感じ取りながら河原を歩いた




・・・まったく聞こえてこない



帰り際、運良く最初から割れている黒い石を発見


少し加工するだけでそのままいけそうだ


大事な部分を割ってしまった(泣)
140930_1736~01



慌てて糸で縛る
140930_1741~01



糸が目立たないようウィローモスを挟んだ
140930_1746~01



石にウィローモスを活着させるつもりはなかったがこの際仕方ない


石を組みなおし、崩れたソイルをピンセットで一粒ずつ拾い、パウダーソイルを表面に敷き詰め、浮いてしまった水草を植栽しなおした


19:00 修復完了
140930_1926~031



全体が引き締まった気がした


やはりこの石を選んで良かった


最初からこの石に「俺に拾ってほしい」という気持ちが宿っているのは感じ取っていた


あともう一ヶ所だけ修復したらイメージに近づける


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あず(ストリートダンサー)

Author:あず(ストリートダンサー)
 
グッピーしか友達いません
 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR